Q&Aよくある質問

応募条件・選考について

介護や福祉の資格や知識がなくとも問題ないですか?
【運営職】 → 全く問題ありません。
働く上で必要な知識は、入社後3ヶ月間の研修の中で身に付けられます。
文系出身が多く、福祉や介護の知識がない状態で入社する方がほとんどです。

【介護職 「ケアスタッフ」】 → 入社までに、「介護職員初任者研修」の取得が必須となります。
資格取得費用は、会社が全額負担します。

【介護職 「介護福祉士」】 → 国家資格「介護福祉士」取得見込みの方限定です。
書類選考の結果は、いつごろ分かりますか?
履歴書、エントリーシート、適性検査、勤務アンケートを揃えていただき、
結果は翌営業日か2営業日後までにはメールでご連絡します。
面接はオンラインでもできますか?
はい。対面かオンラインかを選ぶことができます。面接は基本1回(約1時間)です。
但し、オンライン面接の場合は、対面での二次面接を実施する場合があります。
対面での面接は、関東エリアは本社(東京都港区赤坂)で、
関西エリアはサンシティパレス塚口(兵庫県伊丹市)で実施します。
面接では、どのようなことを重視していますか?
人と関わる仕事ですので、明るい笑顔や前向きな対話力を重視しています。
様々なご経験の中での人との関係性やその時の想いなど、できるだけ
具体的にお話をお聞きしたいと考えています。

配属や新人研修について

配属先はどのように決まりますか?
できるだけ本人の希望に沿えるよう配属しています。
人員状況によっては他の施設になることもありますが、事前にじっくり相談したうえで
決めさせていただきます。
新人研修はありますか? どのような研修ですか?
【運営職】 → 入社後約3ヶ月間の新人研修があります。関東と関西、それぞれ合同で研修を受けていただきます。会社の理念や歴史、組織などについての基本的な知識、また社会人としてのビジネスマナーや、ご高齢の方についての知識など、座学で学んでいきます。その後は、すべての部署をまわって一緒に業務を行う他部署研修として、どの部署がどんな役割を担い、どう連携しながら働いているかなどを理解していただく研修などもあります。

【介護職】 → 介護福祉士、ケアスタッフともに、3年間の育成プログラムがあります。1人前の自立した介護職として活躍いただけるよう、教育担当がしっかりサポートしていきます。サンシティでは、ご入居者3人に対してスタッフは2人以上の手厚い人員体制で、また食事の準備や清掃などは専任の担当者がいますので、ご入居者ひとりひとりに丁寧に寄り添いながら介護業務に専念し、じっくり知識とスキルを身に付けていくことができます。
研修場所はどこですか?
関東、関西、それぞれ指定の施設で研修を受けていただきます。研修場所への通勤が困難な場合は、会社で住居を用意する制度があります。ぜひ、同期の仲間との絆も育んでほしいと考えています。
転勤はありますか?
転勤は基本的にはありません。
スキルアップとして様々な経験を積んでいただくための異動はありますが、
その際も、必ず本人と相談したうえで決定します。