介護職 N.Kさん

お元気なころのお客様を
知ったうえでケアできる

サンシティに入社した一番の理由は、お客様がお元気な時から関わり看取りまでケアができることに魅力を感じたからです。

実際に働く中で、先輩から「お元気な頃はお買物が好きでよく出かけていたよ」など、お客様がお元気だった頃の様子や性格を聞くことができるので、今は何をしたら喜んでいただけるかを考えることができます。これまで過ごされたより多くの時間を知ることで、ひとりひとり、その方らしいケアが実現できていると思います。

またケア業務に加え、レクリエーション委員も担当しています。夏祭りではお客様の前で盆踊りを踊ったり、日々のレクリエーションではカラオケ体操などを一緒に行ったりしています。コロナ前は、夏祭りには全部署が連携して、全館あげての一大イベントとしてご家族もお招きして開催していました。お客様の笑顔や「ありがとう」のお声をたくさんいただくことができて、チームでの達成感を経験することもできました。

働き方としては、休日がしっかり取れるので、仕事とプライベートのバランスがとりやすいです。職場の人間関係は、皆さん親身になってたくさんのことを教えてくださいますし、とても良好な関係です。私も先輩のように、お客様の行動やスタッフ同士の動きなど、常に周りを見て気を配りながら行動できるようになりたいと思っています。