運営職 A.Sさん

何気ない日々の挨拶や笑顔が嬉しい

大学は文学部ですが、生涯学習について学んだこともあり、長い時間の中でご入居者の人生や人となりを知り、その方らしい生き方を支援するというサンシティの理念に共感して入社しました。
実際に働いてみて、お客様とすれ違った際に嬉しそうに手を振ってご挨拶してくださったり、「この前はありがとう」とお礼の言葉を何度も言ってくださったり、イベント企画ではとても楽しそうな笑顔を見せてくださったりと、そういった日々のひとつひとつがとても嬉しくて、お客様に愛着がわき、働く意欲につながっていると感じます。

先輩たちと共に歩む成長
入社4年目でサブリーダーへ

一緒に働くスタッフには、お客様へのお声掛けがとても上手な人、細かいところまでよく気づく人など、いろんな素晴らしいスキルを持つ先輩たちがいます。そんな先輩たちの姿から、日々たくさんのことを学び、自分も見習って業務に取り組むことで、少しづつ成長できたように感じます。

上司との面談やサポートを受けながら、入社3年目で「サブリーダー」となりました。現在は、これまでの経験を活かして、仕事全体の効率化をはかるための改善やマニュアル作成など、マネジメント的な業務も行っています。

女性が働きやすい職場で
人生について考えるきっかけも

年上のスタッフが多いですが、リーダーや他部署の方たちとも話しやすく、風通しの良い環境です。入社したての頃も、「大変なことはない?」と気にかけてくださったり、電話対応をしているときには、となりでサポートしてくださったりと、たくさん助けていただきました。

全社をあげて働きやすい環境づくりに取り組んでいるため、残業が少なく休日もしっかり取れます。産休・育休から復帰した方も多く、女性が働きやすい職場です。

「笑顔・挨拶・言葉遣い・身だしなみ」などの接遇スキルはもちろんですが、認知症や介護保険に関する知識が身に付きました。また、人生経験豊富なご入居者から、たくさんの貴重なお話を聞くことができたり、看取りまで寄り添う仕事ですので、人生というものについて考えるきっかけをたくさん得られます。