ケアマネジャー H.Hさん

明るく活発に意見交換できる場所

外部の講習会へ参加した際に、偶然サンシティでケアマネジャーのリーダーとして働いている方と出会い、その方がポジティブに、いきいきとして介護業務に当たられていたことに惹かれ、後日あらためて施設へ見学へ伺いました。その時お会いした周りのスタッフの方も、リーダーの方と同じように、みなさんが明るくいきいきと仕事されている姿にとても魅力を感じました。雰囲気のよい明るい職場で、活発に意見交換ができるような場所で働きたいと考えていたので、まさにぴったりだなと思い、入社を決意しました。

社内に多職種の専門スタッフがいる安心感

前職の居宅訪問介護では、自分一人でケアまで対応する必要があり、できることに様々な制約がありました。サンシティでは、社内に介護福祉士、ケアスタッフ、看護師、理学療法士、管理栄養士など、専門のスタッフがそれぞれ在籍していて、施設内の設備も含めて介護に必要な環境がすべて整っているので、できることの幅が広いです。様々な部署、スタッフと連携をとり、ご本人の状況を確認しながら、しっかりと計画したケアを提供することができています。

チームとして支え合う働き方が好き

毎日のブリーフィングと、月に一度ケアマネジャーミーティングを実施し、良かった事例の共有といった情報交換や、具体的なご入居者の引き継ぎを行ったり、情報連携の機会も密にあるので、チームとして支えあって仕事をしていきます。今までは、ひとりで考えて試してやってみることが多かったのですが、現在の共有し全員でサービスを作り上げていく文化のなかで、ケアマネジャーとして経験値を積み重ね、チームの一員として成長していきたいですね。